• トップ
  • 機能紹介
  • 導入事例
  • ご利用料金
  • お申込
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ

コラムTOP|グループウェアならビジネスgoo

できるビジネスマンの管理術と、できる会社の組織作りについて紹介いたします。

できるビジネスマンの管理術

できるビジネスマンの管理術

できる会社の組織作り

できる会社の組織作り

できるビジネスマンの管理術

ビジネスマンの管理術コラムイメージ1

時間に追われるのはもうコリゴリ!できるビジネスマンのスケジュール管理術!

1日は24時間、1年は365日。これだけは、どんな人にも平等です。この限られた時間をできるだけ有効活用して、ビジネスでもプライベートでも充実した毎日を送りたいですよね。今回は、できるビジネスマンが実践しているスケジュール管理術をご紹介します。

ビジネスマンの管理術コラムイメージ2

ホントに人より仕事が多いの?あなたの仕事が終わらない本当の理由とは?

予定通りに仕事が終わらない。仕事が終わらないのに、また新しい仕事が……。そんな悩みを抱えているあなた。仕事が終わらない理由は、人より仕事が多いからとは限りません。今回ご紹介するのは、4つの時間の区切り方。仕事を4つの時間帯に分けることで、「仕事が終わらない」という悩みとサヨナラしましょう!

ビジネスマンの管理術コラムイメージ3

スケジュール・ファイル共有に最適!スマホ版グループウェアのすすめ!

現代はスマートフォンがあれば、メール、ネット検索、ファイル閲覧などがいつでもどこでもできる時代。ですから、グループウェアだって、スマホ対応にしたいですよね。専用アプリがあるグループウェアなら、スマートフォンやタブレットでも快適にグループウェアの機能を利用できるので特におすすめ! 今回は、スマホ対応のグループウェア「ビジネスgoo」の機能やセキュリティ、便利な活用法などをご紹介します。

ビジネスマンの管理術コラムイメージ4

社内から信頼される人材になる。その方法とは?

ビジネスの上で何より大切なことは何でしょうか。人によってその答えはさまざまですが、やはり何よりも「信頼されること」が1番ではないでしょうか。社内の誰からも信頼されていないような人が、クライアントからの信頼を得ることができるでしょうか。
まずは社内で「あの人なら大丈夫」と信頼されることで、新しいチャンスを掴んだり、頼もしい部下を育てたりといったことができるのです。では、社内で信頼されるような人材になるためには、どうすればいいのでしょう?

ビジネスマンの管理術コラムイメージ5

「一歩先に動く」ビジネスマンになるためのスケジュール管理

周囲や状況を見て、次の仕事に行動を移すことができる、「一歩先に動く」ビジネスマン。そのような人材は、周囲を良く見ていると、ビジネスにおいて非常に重宝されます。今回は、どのようにすれば「一歩先に動く」ビジネスマンになることができるのかについて紹介します。

ビジネスマンの管理術コラムイメージ6

スケジュール管理には紙よりもスマホが良い理由

スケジュール管理を紙の手帳からスマホに移行すると、どんなメリットがあるでしょうか。
「荷物が少なくなる」「ペンのインクで手が汚れない」「何度でも修正できる」「字が下手でも安心」。
確かに、それらも大きな魅力。ですが、スマホ対応のスケジュール管理ツールを使えば、単純にペーパーレスになるだけでなく、さらに便利で快適にスケジュール管理できるようになるのです。

ビジネスマンの管理術コラムイメージ7

仕事を短時間で効率よく片付ける方法

仕事の効率が上がらない。予定通りに終わらない。そんな悩みを抱えているあなたは、仕事のスケジュールを立てていないのではありませんか?
もし立てていても、マンスリーカレンダーやウィークリーの手帳に、納期や締め切りを書いているだけでは?それでは、効率よく仕事をこなすのは難しいもの。
今回は、1日単位のタイムスケジュール表を使って、仕事の効率をアップする方法をご紹介します。

ビジネスマンの管理術コラムイメージ8

部下をできるビジネスマンに育てる目標管理法

部下には、言われたことをただ淡々とこなすのではなく、高い目標に向かって能力を伸ばしていってほしいですよね。
そのためには、上司が目標管理をサポートすることが大切。今回は、部下をできるビジネスマンに育てるための目標管理法を紹介します。

ビジネスマンの管理術コラムイメージ9

【悩める上司へ】部下と”良い関係“を築くには

上司と部下の間には、年齢差、経験の違い、立場の違いなど、さまざまな隔たりがありますね。
「部下との距離を縮めたい」「部下と”良い関係”を築きたい」と思っても、どう歩み寄れば良いのか迷っている人も多いのでは?
今回は、上司と部下が互いに信頼し合い、チーム全体の力を底上げする、良好な関係の築き方に迫ります。

ビジネスマンの管理術コラムイメージ10

部下・同僚に教えたい。ビジネスでの効率の良いタスク管理ポイント

「やることが多すぎて、どこから手を付けたらいいかわからない!」部下や同僚に、こんな悩みを抱えている人はいませんか?
特に、新人ビジネスマンは、タスク管理をするだけで、てんてこまいになりがち。
チーム全体の作業効率をアップするためには、各自が自分のタスクを自分で管理できるようにならなければなりません。
そこで今回は、部下や同僚に教えたい、効率の良いタスク管理ポイントをご紹介します。

ビジネスマンの管理術コラムイメージ11

事前準備はできているか?できるビジネスマンのスタートダッシュ対策

仕事を効率良くこなすには、1日8時間の勤務時間で、いかに早くトップスピードにのれるかが勝負。
そして、ただ猪突猛進に突き進むのではなく、ゴールに向かう最短距離をサクサク走らなければなりません。
そのために重要なのが、事前準備。
今回は、スタートダッシュで差がつく、できるビジネスマンの事前準備に迫ります。

ビジネスマンの管理術コラムイメージ12

ビジネスに役立つデータ収集・共有方法

情報を制するものはビジネスを制す。
情報化社会と呼ばれる現代では、溢れる情報をいかに上手く活用するかが、成功の分かれ道となります。
特にビジネスでは、「守りの情報収集」と「攻めのデータ収集」を使い分けることが大切です。

ビジネスマンの管理術コラムイメージ13

定時で帰るコツ!仕事での面倒な事は先に片付けるべし

いつも定時に帰れなくて悩んでいる皆さん。
「仕事が多いのだから仕方ない」と諦めていませんか?残業することを「仕方ない」と諦めてしまうと、面倒な業務や苦手な業務を、ついつい後回しにしてしまいがち。
実はそれが、定時に帰れない一番の原因かもしれません。
今回は、仕事を時間内に片付け、周りの目も気にすることなく定時で帰るためのコツをご紹介します。

ビジネスマンの管理術コラムイメージ14

やらなければならないタスクを忘れず管理する方法

企画書の提出、プロジェクトの会議、顧客訪問、書類の修正など。
1日にやるべきことがいくつもあると、タスク管理だけでも一苦労です。
今回は、いくつものタスクを忘れずこなすための、今日からできるタスク管理術をご紹介します。

ビジネスマンの管理術コラムイメージ15

一日の仕事をスムーズに始めるスケジュール管理のコツ

チームで仕事をしていると、「自分の好きなようにスケジュールを組む」というわけにはいきません。
一日の仕事をスムーズに始めるためには、チーム全体のスケジュールとのバランスを取る必要があります。
そこで今回は、チーム全員が仕事をスムーズに始めるためのスケジュール管理のコツに迫ります。

ビジネスマンの管理術コラムイメージ16

できるビジネスマンのデータ管理術。デスクトップの美しさが全てを物語る

パソコンを扱うビジネスマンにとって、デスクトップは文字通り机も同然。デスクトップがごちゃごちゃしていると、「あのファイルはどこに保存したっけ?」「アイコンが似通っててややこしい」と、あたふたしてしまいがちです。挙句の果てには、大事なビジネスデータを消してしまった!なんて事態も起こりかねません。
デスクトップを整理することは、データ管理の基本。できるビジネスマンにふさわしい、美しく使いやすいデスクトップの作り方をご紹介します。

できる会社の組織作り

会社の組織作りコラムイメージ1

できる組織はここが違う!良い組織の情報管理・共有方法とは?

現代では、SNSやインターネットなどの便利なITサービスが、プライベートでも当たり前のように使われています。今や電話やメールでやりとりするより、LINEやFacebookのほうが手軽。しかも、写真や動画を交換しながらコミュニケーションができますね。そんな時代なのに、まだビジネスでの情報共有に不便を感じているなんて、おかしいと思いませんか?

会社の組織作りコラムイメージ2

当てはまったら即改善!情報の管理・共有が曖昧な組織がだめな理由!

情報の管理・共有が曖昧だと、以下のような問題が起こってしまう可能性が……。今すぐ改善して、組織をパワーアップしましょう!

会社の組織作りコラムイメージ3

【リーダー必見】組織でのささいな失敗。原因は人?!システム?

ある案件でミスが起こったとき、あなたが組織のリーダーなら、どうしますか? 担当者の責任を問い、案件から外す?それでは、リーダーとしての人望は得られず、組織全体も成長しません。組織内でミスが起こったら、まずはシステムを見直してみましょう。ミスを個人のせいにするのではなく、よりミスが起こりにくくなるよう、業務のフローや環境を改善するのです。

会社の組織作りコラムイメージ4

社内でヨコのコミュニケーションを活性化させるための方法

社内のコミュニケーションが活性化すると、「社員のモチベーションが上がる」「社内の一体感が強まる」といったメリットがあります。社内のコミュニケーションには、タテ(経営層・上司と社員)・ヨコ(同期や同僚間)・全体という3つの軸がありますが、今回は、ヨコに注目しましょう。社内のヨコのコミュニケーションを活性化する方法を紹介します。

会社の組織作りコラムイメージ5

社内でタテのコミュニケーションを活性化させるための方法

同僚や同期同士の意思疎通が「ヨコ」のコミュニケーションと呼ばれるのに対して、経営層と社員、あるいは上司と部下の間の意思疎通は「タテ」のコミュニケーションと呼ばれます。社内の風通しを良くしたり、トップと社員の意識を近づけたり、社内の課題を吸い上げたりするためには、この「タテ」のコミュニケーションが重要。そこで今回は、タテのコミュニケーションを活性化する方法を紹介します。

コラムイメージ6

【リーダー必見】プロジェクト管理を行う重要性

スポーツなら監督、オーケストラなら指揮者、航海なら船長。みんなで1つの目的を成し遂げるには、リーダーが必要ですよね。ビジネスでも、チームを組んでプロジェクトを進める場合、チームを指揮し、プロジェクトを管理するリーダーが必要です。 プロジェクトが成功するかどうかは、リーダーのプロジェクト管理能力にかかっているといっても過言ではありません。今回は、スムーズにプロジェクトを管理するための方法に迫ります。

コラムイメージ7

大人数での仕事においてのチームワークの重要性とは

チームで仕事をすれば、1人では成し遂げられない大きな成果を目指すことができます。100の力を持つ人が10人で仕事をしたとき、単純に100×10=1,000の力ではなく、相乗効果で何倍にも膨れ上がるかもしれません。そう考えると、チームワークがいかに重要かわかりますよね。
今回は、大人数で仕事をするときのチームワークの重要性と、実践のポイントに迫ります。

コラムイメージ8

仕事でチームワークを最大限発揮するために重要なこと

複数のメンバーが集まって仕事をするときは、チームワークが重要です。それぞれが好き放題しているバラバラチームでも、1人が全てを取り仕切って命令するワンマンチームでも、チームワークが取れているとはいえません。今回は、チームワークを最大限発揮するために重要なことを、「各メンバー」「リーダー」「チーム全体」という3つの観点に分けて説明します。

コラムイメージ9

失敗しない社内SNS導入方法とは

「社内グループウェアを導入したいけど、失敗するのが怖い」と、二の足を踏んでいる企業は多いのではないでしょうか。グループウェアを導入するのはある程度のコストが必要になります。周囲を見回してみても、「導入したはいいけど、結局ほとんど使われていない……」、「無理やり導入したら、現場から猛反発された」と頭を抱えている企業のリーダーや情報システム部門の人は多いものです。その反面、グループウェアをうまく活用して業務を効率化し、生産性を向上させている企業ももちろんあります。それでは、失敗しないグループウェアの導入方法はどういったものなのでしょうか。

コラムイメージ10

情報共有システムと社内SNSとの違いとは

Twitter、Facebook、LINEなど、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、現代人にとって重要なコミュニケーションツールとなりました。SNSの普及により、現代の若者のメール利用は以前より格段に減ったともいわれています。 そんな中、ビジネスでもSNSの活用が進んできました。これまでメーリングリストなどで情報共有していた企業が、クラウド型の社内SNSサービスを導入して、社員同士のコミュニケーションに活用する動きが増えてきたのです。では、従来使われてきたグループウェアなどの情報共有システムと、社内SNSはどう違うのでしょうか。それぞれの機能、メリット、業務との相性などを考えてみましょう。

コラムイメージ11

今や多くの企業が導入している!グループウェア活用法

チームや組織の仕事をサポートするグループウェアは、今や業界を問わず、多くの企業で導入されています。ワークスタイルや業務内容によってさまざまな使い方ができ、ビジネスを効率化・快適化できるのがグループウェアのいいところ。
今回は、グループウェア「ビジネスgoo」を導入した企業の活用法をご紹介します。

コラムイメージ12

こんな企業に使ってほしい!グループウェア導入のすすめ

グループウェアには、「もっと業務効率を良くしたい」「社内の情報共有をスムーズにしたい」という願いに応える機能が満載です。具体的に、どんな課題解決や業務効率アップに役立つのかをご紹介します。
「グループウェアって興味はあるけど、うちの会社でも役に立つのかな?」と迷っている方は、必見です!

コラムイメージ13

【中小企業対象】グループウェアの選び方

グループウェアは、多くの中小企業で活用されています。中小企業と大企業では、必要な機能やデータ容量、コストなどが異なります。今回は、中小企業が自社に合ったグループウェアを選ぶ方法をアドバイスします。

コラムイメージ14

気になるのは情報漏えい!グループウェアでのやり取りの安全性

近年、クラウドサービスのグループウェアが増えてきています。ネットに接続できれば社外でも利用でき、オンラインストレージの機能も備えているので、業務の効率化・快適化に効果的。
ですが、「オンラインは安全性が心配」「情報漏えい対策は大丈夫?」と気になっている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、グループウェアのセキュリティ問題に着目し、やり取りの安全性に迫ります。

まずは無料でお試し

ビジネスgoo for BYOD
ビジネスgoo 無料トライアル
ビジネスgoo 資料請求
ビジネスgoo オンラインデモ
ビジネスgoo かんたんガイド
できるビジネスマンの管理術&会社の組織作り