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仕事でチームワークを最大限発揮するために重要なこと

複数のメンバーが集まって仕事をするときは、チームワークが重要です。それぞれが好き放題しているバラバラチームでも、1人が全てを取り仕切って命令するワンマンチームでも、チームワークが取れているとはいえません。今回は、チームワークを最大限発揮するために重要なことを、「各メンバー」「リーダー」「チーム全体」という3つの観点に分けて説明します。

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メンバーひとりひとりに重要なこと

チームワーク発揮イメージ1・協調性を持つ
チームワークを発揮するためには、各メンバーが「自分はチームの一員である」と自覚し、協調性を持って行動することが重要です。

その基本は、チームのルールを守ること。「10時に集合」というルールを1人が破ると、チーム全体の仕事がストップするかもしれないのです。たとえ普段の自分が11時から仕事を始めていたとしても、チームで仕事をするときは、自分のルールに固執せず全体のルールに合わせなければなりません。

また、自分とは異なる意見や価値観がチームの総意となったとき、それを受け入れる力も協調性の1つです。

・自分の役割を理解する
チームで仕事をするときは、メンバーの能力や適性によって、業務を役割分担することができます。各メンバーが自分の役割を正しく理解し、能力を最大限発揮できたとき、チーム全体の力も最大となるのです。

リーダーに重要なこと

チームワーク発揮イメージ2・権限と責任を持つ
チームワークを発揮するためには、チームの行動を決定したりメンバーに指示を出したりするリーダーが必要です。リーダーは、その権限を持つと同時に、自分の下した決定や指示に責任を持たなければなりません。これは「権限と責任の一致」と呼ばれ、チームワークの基本となる組織原則です。

・各メンバーの能力や適性を把握する
先にも述べたように、チームの力が最大となるのは、メンバーが自分の能力を最大限に発揮したとき。ですから、リーダーは各メンバーの能力や適性を把握し、適材適所の布陣を敷くことが大切です。

チーム全体に重要なこと

チームワーク発揮イメージ3・目的を共有する
集団で統率の取れた行動を取るには、共通の目的意識が必要です。チームを結成したら、まずは目的や目標を決めてメンバー全員で共有しましょう。全員が1つのゴールに向かって行動することで、メンバー間の結束が強まり、チームワークが発揮されます。

・対等、信頼、尊敬
チームのメンバーは互いに対等で、信頼・尊敬し合える関係を築くことが大切です。対等だからこそ活発に意見交換でき、信頼・尊敬し合うからこそ各自が安心して自分の役割を果たすことができるのです。そのような関係を築くには、メンバー同士のコミュニケーションが不可欠。ビジネスgooのようなグループウェアの掲示板などを活用して、気軽にコミュニケーションできる環境を整えると良いでしょう。

・情報を共有する
チームで連携するためには、仕事に関わる情報をメンバー全員で共有する必要があります。また、メンバーが同じ情報を得られなければ、不信感や不公平感が生まれることも。グループウェアの掲示板や回覧機能を活用すれば、メンバー全員が常に最新の情報を共有することができます。チームワークを最大限発揮するためにも、グループウェアを導入してみてはいかがでしょうか。ビジネスgooならば、セキュリティ対策も万全なため、安心して利用することができます。

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