• トップ
  • 機能紹介
  • 導入事例
  • ご利用料金
  • お申込
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ

スケジュール・ファイル共有に最適!スマホ版グループウェアのすすめ!

現代はスマートフォンがあれば、メール、ネット検索、ファイル閲覧などがいつでもどこでもできる時代。ですから、グループウェアだって、スマホ対応にしたいですよね。専用アプリがあるグループウェアなら、スマートフォンやタブレットでも快適にグループウェアの機能を利用できるので特におすすめ!
今回は、スマホ対応のグループウェア「ビジネスgoo」の機能やセキュリティ、便利な活用法などをご紹介します。

ビジネスgooのスマホアプリ・BYODはこちら
スマホ版の機能まとめ

グループウェアイメージ1・ファイル共有
ビジネスgooのオンラインストレージに、スマホからアクセス可能。専用ビューワはOffice、PDF、テキスト、JPEG画像に対応で、外出先でも必要な資料を閲覧できます。

・スケジュール管理
スケジュールの登録・変更、会議室予約など、ビジネスgooのスケジュール管理機能をいつでもどこでも利用可能。外出中も最新のスケジュールを入手・共有可能なため、業務をストップさせません。

・ビジネス電話帳
ビジネスgooのアドレス帳機能と連携するので、スマホから取引先への電話がスムーズ。スマホが個人持ちの場合、プライベートの電話帳と分けられるので管理しやすく、セキュリティ的にも安心です。

そのほか、カメラ、安全性の高いウェブブラウザ、メモ帳、メール(Android版のみ)といった、モバイルワークに欠かせないアプリが含まれています。

ビジネスgoo for BYODで、あなたのスマホを1台2役に

グループウェアイメージ2BYOD(Bring Your Own Device)とは、個人持ちの端末を業務に活用すること。企業側にはコストを削減できるというメリットがあり、個人には使い慣れた端末で仕事ができるというメリットがあります。
ビジネスgooのスマホアプリは、端末のプライベート領域とビジネス領域を分離することで、より安全快適なBYODワークスタイルを実現しました。

・プライベートとビジネスを分けられる
スマホのホーム画面は、お気に入りのアプリで自分仕様にカスタマイズできるのが魅力。それが、ビジネス用のアプリでごちゃごちゃすると、使いづらいですよね。ビジネスgooのスマホアプリでは、普段お使いのホーム画面とは別にビジネス専用領域を作れるので、プライベートを邪魔しません。

・セキュリティ対策もしっかり
ビジネスに関するスケジュールやファイル、電話帳などの情報が外部に漏洩すると大変。ビジネスgooアプリでは、アプリ内のデータを暗号化して保管するので、ビジネス情報を安全に管理できます。また、万が一スマホを紛失したときは、遠隔操作でビジネス領域のデータだけを消去可能。リスクを最小限に抑えられます。

活用のヒント

グループウェアイメージ3・できる人は使ってる!スマホのカメラ機能
スマホのカメラは、ビジネスでも便利なツール。現場の写真を撮影したり、ホワイトボードや展示資料を記録したり、街で見つけたアイデアの種も写真に撮っておけば忘れません。

ビジネスgooには専用のカメラアプリがあるので、スマホのビジネス領域内のみで撮影・保存・管理可能。画像の外部流出を防ぐことができます。

・タブレットと併用してさらに便利に!
ビジネスgooのスマホアプリは、iPadやAndroidタブレットでも利用可能。スマホより画面が大きいので、資料が見やすく、スケジュールチェック登録などの操作も簡単です。取引先で、オンラインストレージ内の資料をお客様に見せながら説明するときにも、スマホより大きくノートPCよりコンパクトなタブレットが便利ですよ。

ビジネスgooのスマホアプリ・BYODはこちら

まずは無料でお試し

ビジネスgoo for BYOD
ビジネスgoo 無料トライアル
ビジネスgoo 資料請求
ビジネスgoo オンラインデモ
ビジネスgoo かんたんガイド
できるビジネスマンの管理術&会社の組織作り