機能別マニュアル

組織とは

概要:

個人設定・組織は、ビジネスgooで利用するユーザ・グループ・組織についての情報管理を行う機能です。
管理ユーザは、ユーザ・グループ・組織の管理や各アプリケーションの権限管理を行うために使用します。
一般ユーザは、ユーザ・マイグループ・組織の一覧からユーザの情報を参照することができます。更に、本人の登録情報の変更や、マイグループの作成・管理など、ユーザ情報に関わる設定を行います。

備えている主な機能:

・ユーザの閲覧、作成、編集
・マイグループの閲覧、作成、編集
・グループの閲覧、作成、編集
・組織の閲覧、作成、編集
・組織階層の管理
・アプリケーションの権限の付与、剥奪

権限:

アクセス権限 ユーザ一覧を利用することができます。
管理権限 組織管理を利用することができます。

メニュー:

個人設定・組織には次のメニューがあります。

組織管理
ユーザ・マイグループ・組織に関する情報、権限設定の管理を行います。
表示するには管理権限が必要です。

・ユーザの登録、登録情報の編集、ロック・無効化等を行います。
・グループの登録、登録情報の編集、権限設定を行います。
・組織の登録、組織階層の設定、組織所属ユーザの変更、権限設定を行います。

ユーザ一覧
ユーザ・マイグループ・組織に関する情報を参照します。
表示するにはアクセス権限が必要です。

・ユーザの一覧の参照や検索を行います。(組織に所属するユーザの名簿として活用できます。)
・本人の登録情報(パスワードやemail等)の編集を行います。
・本人だけが利用できるグループ「マイグループ」の作成や編集を行います。
 (作成したマイグループは、スケジューラ機能などで使用することができます。)
・組織階層や情報、組織に所属するユーザの情報を参照できます。

ブロック表示:

ユーザ検索ブロック

組織に所属するユーザを検索するブロックです。
ユーザ検索ブロック

  • (1) ユーザ検索領域
    ユーザの氏名・組織を入力して検索を行います。入力条件に一致したユーザ情報がウィンドウで表示されます。
  • (2) 新しいタブでユーザ一覧を表示します。